俳句の勉強中!

60歳から俳句を始める

シニアの趣味ランキング|老後にオススメの趣味52選【決定版】

シニアの趣味ランキング|老後にオススメの趣味52選【決定版】

俳句のドリル(5)

再開をつぶやいた後にまた沈黙してしまいました。 季節はいつしか冬になりました、、、 ・モノに託して想像を広げる (誰、どこ、何) 〇〇〇〇の 〇〇〇〇にある 〇〇〇かな

俳句のドリル(4)

しばらく俳句から遠ざかっていた。それを言うほど熱心にやってなかったけど。事実、いろいろ忙しくて取りかかれなかったなぁ。また少しづつ再開します ・十七音は一まとまりか二まとまりに分けて詠む 字余り、字足らず 三段切れ (さける) 破調 ・十七音の使…

俳句のドリル(3)

今日は昼から晴れて気温も上昇しました。春を感じてから、寒の戻りがあって、体調崩しそうだったけど、ようやく本格的に春になってホッとしています。 ・文語と口語 (文体) ・旧仮名遣いと新仮名遣い (表記) ・文体と表記の組み合わせ 散歩しながら俳句…

俳句のドリル(2)

今日は朝から夜まで雨でした。雨の日は気持ちも沈むけれど、考えようによっては俳句の題材が見つかりそう。まだ見つけられていないけど、そんな心持で街を歩こう。 (2)・どの季節の季語かを知る ・歳時記は俳人にとってのバイブル 主季語 傍題の季語 ・箱…

俳句のドリル(1)

60歳の手習い、ではないが、俳句を始めます。 大学時代の友人が数年前から始めて、俳句雑誌等に入選している。 彼に感化されての俳句始めです。 まずは、初心本からのドリルを。。。 (1) ・五七五の句切れめの一字空けはしない ・五七五の十七音、季語、…